MINI、チェックランプ点灯です!

今回はMINIのチェックエンジンランプ点灯、修理のご依頼です。

 


お客様からお話を伺い、おクルマもみせていただき、ランプは点灯してはいるが調子はどこも悪く感じない。とのことです。

 

この時点でピンときてはおりますが、とりあえずはチェックです。

このMINIのOBDコネクターは、運転席足元上部にありました。

 

以外と普通ですね。外車なのでもうちょっとわかりずらい場所かなと思いました。

スキャンツール(車輌診断装置)にて、診断。

 

O2センサー系(ラムダセンサー)という結果です。

 

最近の車両では、国産車・外車問わず、この部品が使われております。

 

そして、今回のような症状の場合、O2センサーの不良の場合がとても多いです。

 

一応確認の為に単体で点検、取り外します。

一目瞭然、左が車両からとりはずしたものです。。。すごいカーボン!

 

確認すると、やはりセンサー本体の不良でした。

 

O2センサーの役目は、排気ガス中の酸素濃度を検出し、エンジン内の燃焼が正しく行なわれているかをモニターしコンピューターに信号として送ります。

 そしてその信号を基にコンピューターは燃料の増減を微調整し、排気ガスをクリーンにしようとするわけですね。

 

しかし、あくまでも微調整なので、チェックエンジンランプが点灯しても、ドライバーはクルマの不調はなかなか体感できません。が、微妙に燃費が悪化したり、車種によってはアイドリング不調、エンストを起こしてしまう事もあります。

 

ということで、新しいセンサーを取り付け、エラーコードを消去します。

 

それにしても、高いですよね~・・・

 

 

キーワード:

ミニ チェックランプ センサー

有限会社         姉崎自動車商会

千葉県市原市深城33

TEL: 0436-66-2933

FAX: 0436-66-2934

営業時間

9:00~ 18:00

定休日

日曜・祝日・第二土曜日