シビック エアコン修理です

エアコンのガス漏れでの入庫です
ただエアコンガスが高価なR12のタイプでして、お客様持ち込みのEK9シビック(134aガス)から外した部品への、移植作業のご依頼でした!

ちょっと不安ですが・・・

 


外しっぱなし、ゴミ入り放題ですけど~

お客様が調べた情報では全てポン付けという事でしたので、渋々(笑)作業開始です

 

とにかくバラしていきます
ガス漏れはエバポレータからでした
ユニットをばらし、エキパンなどのすべてのOリングを交換します
またすべてを清掃しながら組みます

順調に作業はすすみ、コンプレッサー交換、リキッドタンクは新品を付け、つぎはコンデンサーを・・・って、高さがぜんぜん違うじゃん!
もう後には引けないのでブラケットを製作します

ほかにも、ライト奥のパネルなどにも干渉・・・カットするしかありません

なんとか収まり、最後に低圧側のパイプを付ければ・・・って、これも曲がりが左右逆の為に付きません~
仕方なくここだけは再使用します
が、低圧側のサービスバルブがあり134aのゲージがつきません

はじめて使いますが、レトロキットという便利なものがあるんですね!

これでやっと、全て移植できました!

真空引きしてガスを充填、風の温度も7度で寒いくらいです!

かなり手間がかかっちゃいましたが、なんとか作業完了!
お客様には喜んで頂けた様でしたので良かったなと思います。でも、もうカンベンです(笑)

 

 

キーワード:シビック エアコン 

有限会社         姉崎自動車商会

千葉県市原市深城33

TEL: 0436-66-2933

FAX: 0436-66-2934

営業時間

9:00~ 18:00

定休日

日曜・祝日・第二土曜日